ファッションでセンスが良く見えるコツは配色です。たくさんの色を使えば使うほど、まとまりがなく「そのへんにあったものを適当に着た」という印象になってしまうので注意が必要です。センスに自信がない場合は、二色を組み合わせるコーデから始めてみましょう。
無難なのはなんといってもモノトーンの組み合わせです。黒いボトムスに白いトップス、小物も黒で統一するだけでまとまりが出ます。また、色を絞ることで「ファッションにこだわりを持っている」というアピールにもなります。
少し慣れて遊びを入れたい場合は、モノトーンに挿し色を一つだけ入れてみましょう。シンプルなモノトーンコーデなのにバッグだけオレンジだったりするとそこがポイントになります。スタイルに自信がないような人も、靴やバッグ、腕時計などに目立つ色を入れることでそこに視線を誘導させることもできます。
モノトーン以外にコーデを冒険したいなら、色の彩度を合わせるだけでも選びやすくなります。グレーがかったアイテムを使うなら、他の色も抑えめのアイボリーやベージュを持ってくると統一感が出るでしょう。また、同じ黒や白でもトーンが違うとチグハグになるので同じ色味のものを選ぶのがおすすめです。